Take it easy !

旅と炭水化物が大好きなアラサーの気まぐれ突発的日記。

たまーに会う、昔からの友達とご飯。
お互いに人間として欠陥がある、という話でいつも盛り上がり、話すとスッキリできる。

今回も仕事の話と、人に嫌われたくなくて、自分をさらけ出せないと、ポロっと相談してみたら、「それはしょうがないよ、社会人としてまわりとうまくやるためにやってるんでしょ?」「自分も仕事のときはニコニコ周りにあわせてやってるよ」というような言葉。
そうだよなー!?ってすごく納得。
どんな本を読んでも、自分をさらけ出せないことがすごく悪いことのように書かれていて、必死になっていたけど、自分を出そうと思えば思うほど空回りするばかりでうまくいかなくて…って悪循環だったのかも。
大切な人には自分のありのままを受け入れてほしいって気持ちがあるけど、職場の人に対してそれは少しワガママになるよね。
うまいこと合わせるところは合わせて、こうした方がいいと思う、って言う意見は柔らかく言えるようにしていこう。
まずは気楽に人と接するところから。

自分の醜さを言葉に出してさらけ出せて、そんな自分を好きだよと言ってくれる大切な友達。
今日もありがとう。

自分の周りには、素の自分を受け入れてくれる人が少なからずいるな、って最近思えたことがいくつか。
嬉しいし、何て幸せなことなんだろう。

わたしもいつも感謝の気持ちを忘れずに過ごしたい。