Take it easy !

旅と炭水化物が大好きなアラサーの気まぐれ突発的日記。

結婚

最近生きるとか愛とかについてモヤモヤ考えすぎて、脳ミソ溶けそう。

前から思ってたけど、わたしが結婚しなきゃって思う理由は二つ

1、親を安心させたい
2、周りと合わせたい

だけ。

親は小さい頃からあんたを一人にしたまま死ねないみたいなことを言ってくる(強制ではないけども)。
一人っ子だから心配なのはわかるし、どうせなら孫の顔も見せてあげたいし、わたしが一人じゃなくなって誰かと幸せそうにしてるのが最大の親孝行だというのもとてもわかる。
だから自然と結婚しなきゃと思う。

周りと合わせたいってのは人と違うのが“嫌”ってよりは、“怖い”って気持ちが強い。
周りの友達がみんな結婚して、幸せかどうかはそれぞれだとしても、話をするひとがいない、話を共有できないっていうのがちょっと怖い。
彼氏ができたら彼氏の話、家族ができたら家族の話中心になるのは当たり前というか、まぁ自然なことだし、それを共有できないのは自分も辛いし相手も気を使う。
そうするとよっぽど他にする話が無い限り、自然に距離が離れていく。
みんながみんな近くにいたままってわけにもいかないだろうし。

なんかそういうのが怖い。
一人でいるのは寂しいし、たまに孤独に襲われて消えたくなるけど、多分本当は好きだし、とても楽。
でも、結局自分の意思じゃなくて周りのことを気にして“結婚しなきゃ”になってる。

自分のままでなにも気にせず、なにも心配せずに生きていけたら幸せだろうなぁ…
お金とか健康のことも。

そんなことを、湘南美容外科クリニックから帰ってきて思う。
世の中の女性は綺麗になるために色んなことしてるらしい。
その目的もすごく興味深い。